2008.01.31 ハルヒとTOD
そういえば今日ハルヒとTODの発売日ですね。

ハルヒはPSP版みたいな感じのゲームなんでしょうか。
全く内容知らないんですがw

TODはディレクターカット版ということですが、
前に出たTODリメイク版は途中で(ほとんど終盤)
止めてしまったのでやりたいんですが、
リオン視点ということで最後どうなるんだろ。
だってリオンは・・・(ネタバレイクナイ)

テイルズ厨なんで据え置き機で新作出して欲しいですね~
PS3あたりで出ないかな~

ちなみに自分はアビスが一番好きです
2008.01.30 音MADについて
最近グルメレースやオーエンが流行ってますよね。
自分も盗んでいきましたシリーズを作ったことあるのですが、
リズム感が無くて、コメにもリズム感がおしいと書かれましたw
(マイリストにあるやつじゃなく別垢でアップしたやつで
ギリランキングに乗った程度)

リズム感にネタを折り込むセンス、そして何度も見たくなるような中毒性
が音MADには必要ですよね。

音MADを極めるには難しそうです
疑似m@sの作品も出来上がったんで、
ライブフォーユーの前にもう1作アイマス作品を作ろうかと思います。


今までの2作品はソロだったので、今回はトリオでやりたいのですが、
まだゲーム始めたばかりでトリオをプロデュースできないんですよ><
当分はゲームの方をやりまくることになりそうです。

しかし間に合うかな~(汗
一ヶ月あればいけますよねw
製作状況


ほぼ疑似m@sの作品が出来上がりました。
フルでは消されるようなのでカット版で作りました。
(本音:フルでなんか作れねえよw)
カオスな感じで出来上がってますが、2月1日アップするので
是非見てくださいねw
P1000003.jpg


スケブ1巻がAmazonから届きました~!
発売日は25日ですが、コンビニ払いにして払うのが遅くなったため
今日やっと届いた次第です。

ではPS3のアプコンを使って鑑賞することにしますねw
以下競馬の結果
... 続きを読む


気晴らしのつもりがついつい見入ってしまったw
これなんてエロゲ?
しかもパロネタが多いw
パロっていうか完全に名前だしちゃってるしw
しかし見てると欲しくなってしまった。原作絵にもだんだん慣れてきたし。
かがみん攻略して~

以下競馬の予想
... 続きを読む
2008.01.26 同期デビュー
見る専祭りが盛り上がる中
同期デビューが色んなブログで取り上げられてるみたいですね。

自分は1月Pデビューしたばかりですが、
MAD作成は9月からなのでどうなるのかな?
やっぱPデビューした1月ってことになるんでしょうかね。

そういえば今月デビューしたばかりの人が
何人か処女作でランキング乗ってる人いましたよね^^;汗汗
やばい!自分も負けてらんない!w
今日は2つも祭りが開催されましたね。

見る専祭りの方は見る専ではありませんが
マイリストをにて晒させていただきまいた。


新しい作品ばかりですが、思い思いをコメントさせていただきました。
よろしかったら見てください。

それにしても再生数2000もいかない自分の作品を入れてくれてる人が数人いました。
本当にありあとうございます・゚・(つД`)・゚・


そして没M@Sです


これで没かよってレベルの作品ばっかりでした。
没にした理由など各Pのコメントが面白かったです。
次回あれば今行き詰ってる疑似M@Sを・・・っていやいやがんばりますよw
完成させますよw
2008.01.24 ノートン
ノートン先生の期限が切れて涙目
更新しなきゃいけない。1年なんてあっという間だ><


シラカワP
eufoniusきたこれ!いいですよねこの歌。
仕事速いですねwまだ3話までしか放送してないのに。

しかしエフェクトがうまいですね~。
効果的なエフェクトとはこのようなことを言うんでしょうか。
見本のような作品です。自分も見習いたいです。
そして文字の使い方がうまい!すごすぎます。
納得のマイリス率10%超え作品です。
2008.01.22 行き詰まり


擬似M@S作品作らず何やってんだろ俺orz
完全に行き詰ったので気晴らしに作ってみた。

しかし、擬似M@Sまでにはまだ時間があるので、
3日ほど寝かしてみようかな。
一旦間を置くのも大事ですよね?
そう自分に言い聞かして就寝することにしますw

PS、見る専じゃないけど見る専祭に参加するためマイリスト作ってます。
この祭りの詳細はhttp://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html
2週間ほど前からstage6へアップを試みていたんですが、
DivXでエンコしているのにもかかわらず何故かアップできませんでした。

しかし、今日やっと原因が分かりました。音声コーディックのせいだったようで、
音声をMP3に変えたらアップできました。なんだ結構単純だったんですねw

今までaviUtlのデフォルトの設定(PCM?)のままだったのがいけなかったようで
思わぬところで躓いていましたがもう大丈夫です。
これからは暇があれば素材用としてノーマルPVをアップしていこうと思います。
やはり素材は多いに越したことないですよね?w

↓は試しにアップしたノーマルPVと1月15日にニコニコにアップした動画です。
http://www.stage6.com/user/logic33/video/2107511/idolm@ster-yukiho-sketchbook
http://www.stage6.com/user/logic33/video/2107669/idolm@ster-yukiho-massugu



ちょ、ZrPがんばりすぎだろw
カタログと日刊ランキングどっちもやるなんて。
日刊なんて5日連続だし、ほんと無理しないでくださいね。


ちなみに自分もカタログへ推薦したのが入ってるので
よかったら見てください。
いや~ture tears面白いですね~。
作画もすばらしいし、鬱も好きですがラブコメも好きです。
今期で一番のお気に入りですw

おまけ
日経新春杯の予想
◎トウショウパワーズ
○アドマイヤモナーク
▲アドマイヤジュピタ
△トウカイエリート、ヒラボクロイヤル
2008.01.19 センス
擬似M@Sに向けてまともなPV系MADを作ろうとして挫折しましたorz

今までまともなPV系作ったことないので
(あるにはあるが完全に黒歴史)
術がわからない。期限もあるしここは路線変更して
今まで作ってきたジャンルでやることにします。

しかしニコニコに上がっているPV系MADはすごいのが多いですね。
作者のセンスがもろに必要だと思います。
今まで騙し騙しやってきた自分には辛い部分があるかもしれません。
これは一回勉強しなおす必要がありそうです。

以上愚痴でしたw
2008.01.18 H2O
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
というアニメを3話まで見ました。

しかしなんなんだろうこの作品は。見ててすごいイライラする。
普通に女の子をグーで殴ったりゴキブリ扱いしたりと酷すぎる。
村人全員が一人の少女をよってたかっていじめている。
はやみに対しての態度のせいで他のキャラの印象が悪すぎる。
どんないい行動をとっていても好きになれない。
おそらく何か事情があるんだろうが、それを早く知りたい。
村の事情は聞いたと主人公は言っていたが


しかし鬱作品は嫌いじゃない、むしろ好きだw
リヴァイアスとか舞-HiMEとか。


どうやら1/15ランキングのこの動画に取り上げていただいたようで
ありがとうございます。ランキング系動画に載るのは初めてなので
すごく嬉しいです。しかしこのランキング毎日やるんですか?
毎日やると死んでしまいますよw無理せずにやってくださいね。


さて次回作は疑似M@Sの参加作品を作ろうと思います。
映像を何にするかですが、以前からハルヒMADを作りたいと
思っていたのでハルヒにしようかと思います。

しかし、内容は全くアイドルマスターに関係ないハルヒMAD
になりそうですがいいんですかね?w
まあ疑似M@Sのコンセプトがこうなんでいいよね?
ハルヒMADでもいいよねw
2008.01.16 完全にチラ裏
毎日更新しようと思っていたのですが
もうネタがない/(^o^)\
まあチラ裏でも書きましょうかなw

新作ではたくさんの人にマイリスト入れていただいてありがとうございます。
マイリスト率10%超えてるので自分的には大満足ですw
スケッチブックのアニメもすごいくいので、是非見てください
自分はDVD予約しましたw


どうやら見る専祭りなるものが開かれるとか
気に入ったアイドルマスター作品を紹介していくみたいですね。
熱い思いを持った作品紹介はすごく好きなので、
皆さんが作品に思う気持ちを是非拝見しようと思います。
自分でも書いてみようとは思うのですが、文章書くの苦手でw
気が向いたらここでも書いてみますねw


2作目完成しました。また今回も牧野由依さんの曲です。

前回の反省をふまえ、底辺スレで晒したときに頂いたアドバイスを生かし、
ホワイトアウトを使わず全部ディゾルブで繋ぎ、流れを自然になるようにしました。
曲の雰囲気を壊さず、かつ、途中で飽きないように演出を入れるのに苦労しましたw
カエルの声や風の効果音は入れるとどうかなと思い、カエルは絵だけに、
風は落ち葉が舞いスケッチブックが揺れることで表すようにしました。
雨音はいい感じに入っていると自分では思っていますw
サビ前の亜美真美達が出てくるのは元のEDそのままの演出です。



この曲もさることながら、本編のアニメがすごく好きでした。
日常を何気に描いている作品は癒されますね。
1月から始まったARIAも牧野さんの歌なのでほっとしてますw
どうやら2月にイベントがたくさん開催されるらしいですね。

アイマスの曲で非アイマスの映像を使った疑似m@s

これはアニメMADから参戦してきた自分としては是非参加しなくては!
最近アニメMADを作りたくなってきたので、これを期に作ってみよう。
伊織の歌でゼロ魔MADとか合いそうな気がするw

イベントの詳細は↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/5202/1200149282/


そしてMAD初心者スレで派生した晒しイベント、MAD晒しの宴

これは定期開催の11回目で、自分はまだ1回しか参加したことないのですが、
紅白でも盛り上がったので是非参加したいところ。

だが、どっちとも日程が2月1日/(^o^)\
今から2作品作れるだろうか?w
とりあえず今作ってるのがほぼ完成したので、
疑似m@sから取り組んでいこうと思います。

他にもideam@sterやら誕生祭やらが目白押しで楽しい2月になりそうですねw
いや~ドリームシグナルがあんな脚使えるとはびっくりでした。
前走は枠順と前に行った順で決まったようなレースだったので、
あまり強くないと思っていたのですが、強かったですね。
まあ相手も弱かったような気もしますがw


しかし母父サンデーのワンツーですか。
去年の11月開催の時も母父サンデーがよく来てたみたいだし、
この次期の馬場が合うのでしょうか。

なんにせよ来週以降も母父サンデーに注目です
2008.01.13 PAT残金800円
え~週末ってことで競馬の話を


PAT残金が800円しかありませんw
入金するのも競馬場に行くのもめんどくさいので
今日はこの800円でやりくりしていきますw

シンザン記念
◎1番ミッキーチアフル
メジロガストンやマヤノベンケイ、ダイワなど前に行く馬が多く、
淀みない流れになると予想し、ロベルト系の1番を本命に。
武もこのレース得意なのでいいのではないでしょうか。
ただしシンボリクリスエス産駒は2着が多いイメージなので頭は危険?

○9番マヤノベンケイ
こちらもロベルト系、前で残るならこの馬とみてます。

▲7番チョウサンディ
自在性がり、全走でも差のないいい競馬

△ドリームシグナル、ウイントリガー

馬券的に1-7で勝負します



ガーネットSはお金ないのでパスしますw
トーセンザオーが先生じゃなかったら・・・w
2008.01.12 HDD増設
今日注文しておいた外付けHDDが届きました。
これで素材集めができるぞ~!
後20G程度しか残ってなかったので不安でしたが
これで心置きなくキャプチャできます。

さ~アイマスやるぞ~!!
2008.01.11 これすごい!
気に入ったMADを紹介していくコーナー、第1回はこの作品



いや~すごいですこの作品。トレース物は個人的に好きで
自分も作ったりしているのですが、これはすごくクオリティ高いです。
サビの部分やロゴの部分どうやって作っているのでしょうか。
切りぬきの量も半端なさそう。本当感動しました。
すばらしい作品です、毎日見てしまいますw

しかし、すごい作品を見てしまうと自分でも作りたくなってしまいますね
今作ってるのが完成したら、トレース物やってみようかな~
なんて思っちゃってますw
2008.01.10 エンコテスト


エンコテストにアップしてみたが、なんか汚い。
せっかくのPV4が台無しw

元々アニメのエンコするために20万かけてPC変えたんですが
これでは/(^o^)\
勉強やりなおしですかね
1月に始まったアニメも出揃ってきましたね。
去年の1月はひだまりスケッチが始まったりと、
目が離せない番組もありましたが今年はどうでしょうか。

・ARIA THE ORIGINATION
・true tears
・シゴフミ
・H2O
・君が主で執事が僕で

あたりをこれから見ていこうかなと思います。

いや~やっぱりARIAはいいですね~。
1期からずっと見てるのですが、最高です。
こうゆう何気ない日常を描く作品が好きになるきっかけと
なった作品ですね。見てて非常に癒されます。

しかし、2期の最終回を見てると、もう続編は無さそうな感じだったので
まさかの3期!ってことで驚いてます。1話見る限り
シングルからプリマへの昇格を描きそうな雰囲気を感じます。
そうなると本当にこれが最後になるかもしれませんね、原作も終わる(った?)みたいですし。


これから毎週ARIA見れると思うと幸せで幸せで(*´д`*)こんな表情になっちゃいますよw
2008.01.09 製作難航?
本日近所のパソコン工房に行ったら、
たくさんあるPCのモニタに初音ミクの動画
『私の時間 3DPV♪』が流れてました。
定員ニコ坊かよwって思わずつっこんでしまいたくなりましたw
しかし、何も知らない人が見たらどう思うのだろうか。
普通に発売している物かと思いそうですねw

さて、今しがた私のお気に入りである
【振りMAD】ふぃぎゅ@クソレ を見に行こうとしたら消えてた~!
何故今更消えるんだって感じです。曲をフルで使ったのが
いけなかったんですかね。まあ勝手に使っているので
こうゆうことがあるのは覚悟してたつもりでしたが。
もし自分のが消されたら立ち直れないかもw


アイマスMADの方ですがなかなか難航してます。
イントロが30秒あるので、そこをどうするかポイントとなりそうです。
やはり最初に見てもらえるように作らないといけないし。
自分も10秒でジェノったりするのでw
編集できたらいいのですが、どうも音楽編集は苦手で・・・
それにイントロがあってこその曲だと思いますしね。

新作作らずCM作ってるから遅れるんだろ!って言われそうですがw


ふと思いつき、いきなり作りたくなったので作ってみました。
アイマスCM JAR風です。突貫工事3時間作品ですw
いや~しかしJRAはいいCMを作りますね~。
テスト


今日ローソンにてゲイツポイント1400ゲイツ買ってきました。
素材用として雪歩のカジュアルverが欲しかったのでカジュアルを購入!
1000ゲイツくらいかと思いきや300ゲイツ!これは安い!即購入しました。

しかしカタログ見てると制服も欲しいしメイドも欲しいしで困ってしまいますwよくよく考えて購入しないとえらいはめになってしまいそう、
ゲームが2500円で買ったのに衣装の方が高いとかどんだけーって感じですww


ところで今日オンラインでオーディションしてたらニコマスで有名な○山Pが乱入?してきました。
ちょwwwなにしてんすかwwwwって感じでしたがギリギリ3位で合格できてほっとしてます。職人のみなさんも普通にプレーされているのですね。
素材集めのためかもしれませんがw
どうも、ロジックPです。今初アイマスプレーを雪歩ではじめて30週くらいたちました。
いや~意外ににレッスンがむずかしいですよね。ポーズレッスンしか
グッドが取れないので、ずっとポーズレッスンやってますw
ダンスレッスンとかノーマルも危ういからまずできないw

それにオーデションのリアルタイムの判断力が要求されるのできつい。
ジェノるかジェノらないかのギリギリの攻防が熱かったりする。
そして負けたときの悔しさが半端ないw
あ~すればよかったと後悔しまくりですw


そして今新作を作り始めてますw
こりずにまた牧野由依さんの曲を選曲しました。せっかく雪歩で始めたし、
雪歩素材もステ6で集めたしねw
しかし、やはり雪歩の私服がイメージにぴったり合うので、
1000ゲイツポイント払って買わなきゃならんな~

これからもどんどん買いそうで怖いです~><
